歌——送给要毕业的你们

本来就是专门为毕业时唱而设计的,据说日本很多学校毕业时都会唱这首歌?
试听传送门:旅立ちの日に

歌曲:旅立ちの日に...(起程的日子...)
歌手:川嶋あい
作词:川嶋あい
作曲:川嶋あい



桜舞う4月の教室で 波打つ胸をはずませながら
【在这樱花飞舞的四月的教室中 心潮澎湃】
出会った永远(とわ)の仲间达 あどけない手交わしたね
【永远的朋友们 我们交换过纯真的友情】
あの日かけまわった校庭 笑颜によく生えた光る汗
【那一天奔跑过的校园 微笑中闪烁着的汗水】
时に素直になるの嫌って ぶつかり合ってケンカもしたね 【虽也有过 彼此率直的冲撞和争吵】
放课后行った常连の店 いつもの駄菓子屋
【还有那放学后常去的小店 每每光顾的点心屋】
忘れてないよ
【这些都不会忘记啊】
指きりをして 交わした约束
【我们曾经拉钩 交换过的约定】
みんなきらめく阳だまりの粒
【它们都是阳光下闪耀着的颗粒】

いつのまにか 时は流れ もう今日は卒业の日
【不觉中 时光流逝 今天已是毕业的日子】
人はいつか旅立つ者 だけど
【尽管我们即将起程】
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
【然而几时 定会在某处重逢】
辉く日々を忘れないで
【别忘了那些光辉的日子】

もう开けない教室のドア 向かい合えない机もいすも
【已经无法开启的教室门 不再相对而摆的桌椅】
周末にはよく游んだね 时に梦中な恋も知って
【周末我们总去游玩 一度也体验了梦寐的爱情】
绝えぬおしゃべり 怒られた朝
【还有不绝于耳的唠叨 被责备的早晨】
泣いたあの日も 覚えているよ
【连同那个哭泣的日子 都没有忘呢】
あなたがくれた 冷めぬこの热は
【你给于我的 这份持久的热情】
私の胸で生きづいている
【已牢牢地扎根在我心底】


今始まる 希望の道 今日までありがとうね
【现在就将踏上 希望的道路 感谢至今的一切】
思い出の校舎と别れを告げ
【向记忆中的校园说声再见】
今新たな 扉开き はるかな年月隔て
【经历了漫长的岁月 从现在起翻开崭新的一页】
つぼみから花 咲かせよう
【让含苞的花儿绽开吧】


耳元で闻こえる别れの歌を あふれ出す涙こらえて
【噙泪 倾听着耳边传来的离别之歌】
旅立ちを决めた仲间たちには
【这缥缈的曲调】
はかない调べが降り积もる
【将我们临近出发的心 笼罩】

いつのまにか 时は流れ もう今日は卒业の日
【不觉中 时光流逝 今天已是毕业的日子】
人はいつか旅立つもの だけど
【尽管我们即将起程】
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
【然而几时 定会在某处重逢】
辉く日々を忘れないで
【别忘了那些光辉的日子】

今始まる 希望の道 今日までありがとうね
【现在就将踏上 希望的道路 感谢至今的一切】
思い出の校舎と别れを告げ
【向记忆中的校园说声再见】
今新たな扉开き はるかな年月経て
【经历了漫长的岁月 从现在起翻开崭新的一页】
つぼみから花咲かせよう
【让含苞的花儿绽开吧】
つぼみから花咲かせよう
【让含苞的花儿绽开吧】




然后是《Bartender》的ED,是毕业分离+恋爱向滴,歌词让我想起《穿越时空的少女》……泪目
试听传送门:始まりのヒト

始まりのヒト
曲:大嶽香子
词:大嶽香子
歌:Natural High


ねえ 忘(わす)れないよ
嗯 明明忘不了你
あなたのこと 他(ほか)の人(ひと)を好(す)きになった
却开始喜欢别人
今(いま)でもまだ うしろめたく
现在想起来
思(おも)い出(だ)してる
依然心存愧疚

ねえ 忘(わす)れないよ
嗯 忘不了哦
グラウンド(ground)の隅(すみ)にあった
操场的角落里
青(あお)いベンチ(bench)
蓝色石凳上
二人(ふたり)の名(な)を 刻(きざ)み込(こ)んで
深深刻着的两个人的名字
振(ふ)り返(かえ)るあなたを
让我不时想起你


ただ幼(おさな)すぎて つないだ手(て)
只是当时太幼稚了 两只紧握的手
汗(あせ)ばんでも 離(はな)せなかったね
即使淌满汗 依旧不愿分开


十年(じゅうねん)経(た)っても
即使过了十年
何(なに)も変(か)わらない
却什么也未曾改变
想(おも)いが不意(ふい)に蘇(よみがえ)る
回忆却无意中苏醒过来
あんたに苦(くる)しい
心中如此痛苦
恋(こい)はもうしてない
所以不再恋爱了
何(なん)でだろう
但不知怎么的
泣(な)きたくなる
仍旧想痛哭一场
卒業(そつぎょう)アルバム(album)
毕业相册的
最後(さいこ)のページ(page)に
最后一页
小(ちい)さく残(のこ)したメッセージ(message)
写着一条小小的留言
三十(さんじゅう)年後(ねんご)も誰(だれ)よりあなたを
"即使三十年后
この胸(むね)は覚(おぼ)えてるから
你也永远留在我心底"


ねえ 忘(わす)れないよ
嗯 忘不了那个时候
世界地図(せかいちず)に 落書(らくが)きした
我们在世界地图上涂上两个人的国度
二人(ふたり)の国(くに) 子供(こども)じみた
孩子气的笑着
約束(やくそく)だね 笑(わら)ってしまうよ
结下了约定


あの教科書(きょうかしょ)に 詰(つ)め込(こ)んだ
在那些课本里 装满了的回忆
思(おも)い出(で)が ぼろぼろ落(お)ちた
啪嗒啪嗒随泪水落下

十年(じゅうねん)経(た)ったら
即使过了十年
何(なに)もかも変(か)わり
却什么也未曾改变
二人(ふたり)は会(あ)うこともなくて
两人也未曾见面
忙(いそが)しい日々(ひび)に
匆忙的日子里
身(み)を任(まか)せている
我拖着疲惫的身躯
なんでだろう
不知怎么的
泣(な)きたくなる
想痛哭一场
淡(あわ)い恋(こい)だった
即使这样也好
それでもよかった
就让淡淡的恋情在心灵深处悠悠回荡
小(ちい)さく震(ふる)えた胸(むね)の奥(おく)
即使三十年后
三十(さんじゅう)年後(ねんご)も誰(だれ)よりあなたを
我也要让你
この胸(むね)で覚(おぼ)えてるから
永远留在我的心底


いったい何(なん)のために
我们到底
私(わたし)たちは今(いま)を
为了什么
追(お)われるように
仿佛被追赶地一样
生(い)きているの?
生存着?
誰(だれ)も為(ため)でもなく
即使我们谁也不为
確(たし)かめる術(じゅつ)もない
却也不找出原因
だけど信(しん)じたいよ
即使这样 我依旧坚信着
いつかわかるって
总有一天你会理解
いつか届(とど)くって
总有一天你会收到我的祝福
これでよかったと言(い)い
这样,我就能在和你了断时说
切(き)れるときが来(く)ると
"其实这样我就满足了"


卒業(そつぎょう)アルバム(album)
毕业相册
最後(さいこ)のページ(page)に
最后一页
]もう一(ひと)つ残(のこ)したメッセージ(message)
还写着一条小小的留言
三十(さんじゅう)年後(ねんご)もあなたはあなたで
即使三十年后 你依旧是你
私(わたし)には始(はじ)まりのヒト
我最初的恋人

发表留言

秘密留言

绯>>主人樣

绯

Author:绯
死大二生一只,Pocky中毒
最近开始要恶补英语
JPN初心者→3级→2级奋斗
12月:BEC

正在推倒:
『華ヤカ哉、我ガ一族』『金色のコルダ3』『WOF』『Storm lover』

属性:声/美型/乙女/ACG控 正常向宅女
控:黑发 /长发/眼镜/制服/武士/伯爵/骑士/执事/天然/温柔/傲娇/忠犬/无口/幼染驯/年长

好きな声優さんたち:
本命:
中井和哉←深度中毒重症病人、鳥海浩輔、鈴村健一、福山潤、井上和彦、杉田智和、小野大辅、石田彰、游佐浩二、谷山纪章、岸尾だいすけ
副本命:
櫻井孝宏、平川大輔、中原茂、宮野真守、緑川光、小西克幸、铃木达央……それぞれ……

MSN:Cristy_1127@hotmail.com
QQ:314659450(长期隐身星人,敲门的话也许意外发现有人?)

♥本命
run5.gif风早忍人赖久柚木

<----+MY BLOG+---->

<------LOGO------>

=绯樱异闻录=
=乱舞空间=
♥私水
交流版
邮件栏

名字:
邮件:
标题:
本文:

=樱の后花园=
管理者专用
基础代码

&freearea

┐友达Link└
→→ACG同盟←← →→攻略←←
♥储备粮の家
迷の「グーバー」
应援
&#19968;&#21531; CZ PSP CZ PSP CZ PSP
FC2计数器
加为好友

和此人成爲好友